重度のむし歯で行う歯の神経の治療”根管治療”ってどんなもの?

  • ホーム > 
  • ブログ > 
  • 重度のむし歯で行う歯の神経の治療”根管治療”ってどんなもの?

むし歯が進行し、歯科で「神経を抜きましょう」と言われたときに行われる根管治療。

根管治療とはどんなものなのか、治療の流れ等をご紹介します。

 

〇根管治療とは

根管治療とは、むし歯菌に侵された神経や歯を除去し、

歯茎の根管(歯の根っこの管のこと)をきれいにする治療です。

主に、むし歯菌が神経まで到達してしまったような重度のむし歯に対して根管治療を行います。

根管治療は、歯科治療の中でも難易度が高いことで知られており、

東京歯科大学が発表したデータによると(東京医科大学《根管処置歯における根尖部X線透過像の発現率》)

成功率は30%~50%程度、つまり約半数以上が再治療を要します。

根管治療では、むし歯菌に侵された神経などを取り除き、きれいに消毒をしていきますが、

むし歯菌などの取り残しが生じると、再び感染を引き起こしてしまうのです。

根管は非常に細い管で複雑に枝分かれし、1本の歯に対する根管の数や形状は、

指紋が違うように一人ひとり異なります。神経を除去するという治療は非常に繊細な技術を要し、

本来は時間をかけて専用器具を使う必要があります。しかし、保険診療では様々な制限があり、

できることに限界があるため半数以上が再治療を必要としている状況です。

 

そのため、当院では制限のない処置で根管治療の成功率を高めるため、自由診療で治療を行っています。

 

↓↓詳しくはこちらをご覧ください。↓↓

大阪でマイクロスコープ根管治療をご検討なら「すが歯科・矯正歯科」 (suga-dent.com)

 

〇根管治療の流れ

初診時

・口腔内の精密検査

痛い歯だけでなく全ての歯を診察します。その後、レントゲンを撮影します。必要に応じてCTも撮影します。

 

・カウンセリング

検査結果をもとに、患者様の口腔内の状況、必要な処置、治療期間や費用などをお伝えします。

 

・応急処置

腫れや痛みがある場合は、応急的な処置を行います。

 

2回目

咬合面を削り、根管内の汚れを削除、薬品で洗浄を行います。

根管内のむし歯菌が感染した神経や内部組織を洗浄し、細菌を取り除きます。

 

さらに、根管内を薬品を使って洗浄し、念入りに殺菌します。

保険診療ではこの治療を数回行いますが、当院の自費診療では一度で細菌を完全に除去します。

仮歯をつけてこの日は終了です。術後の経過観察のため次回の来院は1週間ほど期間をあけます。

 

3回目

根管充填

症状によって異なりますが、術後1か月目、3か月目、6カ月目でそれぞれ検査を行います。

仮歯が安定し、細菌の再感染がないと判断できれば、充填剤を入れて密封します。

 

歯の土台作り

仮歯を固定するために、ファイバーポストを立てて土台を作ります。

歯の破折を防いだり、細菌の再感染を防ぐといった目的もある、重要な処置です。

 

4回目

口腔内の経過観察

前回の治療からの経過を観察し、膿や炎症の有無を確認します。

 

被せ物の治療

根管治療を行った歯の再感染を防ぐためには、被せ物の精密な処置が重要になります。

 

↓↓詳しくはこちらをご覧ください。↓↓

大阪でマイクロスコープ根管治療をご検討なら「すが歯科・矯正歯科」 (suga-dent.com)

 

〇当院の精密根管治療

当院では、制限のない処置で根管治療の成功率を高めるため、自由診療で治療を行っています。

 

当院では、最新のマイクロスコープを導入しております。

今まで肉眼で行っていた治療では、治療部位である歯の根管は直径1㎜以下と非常に細く、

細部まで見えないために担当医の経験や勘に治療の成功率が大きく左右されていました。

しかし、マイクロスコープで肉眼の20倍まで視野を拡大して処置を行うため、

根管内の微細な病変も見逃すことが少なくなり、治療の成功率の上昇が見込めます。

 

また、患部の状態を正確に把握するための重要な設備である歯科用CTを導入し、

必要に応じてレントゲンと使い分け、より精密な根管治療が可能です。

 

根管内の殺菌を効率的に進める歯科用レーザーや、

根管治療の処置中に唾液や菌による汚染を防ぐためのラバーダム(日本の歯科医院での使用率は5%程度)、

その他ニッケルチタン製のファイルやMTAセメントを使用しております。

 

↓↓詳しくはこちらをご覧ください。↓↓

大阪でマイクロスコープ根管治療をご検討なら「すが歯科・矯正歯科」 (suga-dent.com)

 

ずっと痛みや腫れが引かない、根管治療を何度も繰り返しているが治らない、

抜歯を宣告されてしまったが歯を抜きたくない。

といったお悩みがある方は、ぜひ一度ご相談ください。

ずっと痛みや腫れが引かない、根管治療を何度も繰り返しているが治らない、

抜歯を宣告されてしまったが歯を抜きたくない。といったお悩みがある方は、ぜひ一度ご相談ください。

 

当院では、「自費の根管治療後のトラブルに5年間の無料補償(歯が割れる破折以外)」、

破折した歯へのインプラント治療を希望される場合は「被せ物の費用を差し引いて提供」などの補償制度を設けております。

質の高い治療を受けるためにも、根管治療についてしっかり経験を積んだ歯科医院、

また、補償制度を整えている歯科医院への相談をお勧めします。

 

↓↓詳しい治療の流れや料金についてはこちら↓↓

大阪でマイクロスコープ根管治療をご検討なら「すが歯科・矯正歯科」 (suga-dent.com)

 

医療法人凌和会 すが歯科・矯正歯科

★住所:〒571-0046 大阪府門真市本町7−18
★TEL:06-6900-4182
★公式ホームページ:https://www.suga-dent.com/
★グーグルマップ:https://goo.gl/maps/YSRhAJzsHfn

Post views: 713 views