歯が痛いときにオススメレシピ【動画】 当医院管理栄養士監修 ☆チーズリゾット☆

  • ホーム > 
  • ブログ > 
  • 歯が痛いときにオススメレシピ【動画】 当医院管理栄養士監修 ☆チーズリゾット☆

歯が痛いときにオススメレシピ【動画】 当医院管理栄養士監修 ☆チーズリゾット☆

 

 

歯を抜いた時、インプラントの治療後など食事が食べにくいときにオススメのレシピをご紹介いたします。

♪チーズリゾット♬

【材料 1人分】
ごはん  130g
ベーコン 2枚
玉ねぎ  1/4個
にんじん 15g(1cm程度)
スライスチーズ 1枚
牛乳   180ml
顆粒コンソメ 小さじ1/2(キューブなら1/4個)
塩コショウ
バター10g

【作り方】

1. ごはんをざるに移し水で洗い、ぬめりをとり、水気を切っておく。
2. 玉ねぎ、にんじんをみじん切りにする。
3. ベーコンを1㎝角に切る。
4. フライパンにバターをとかし、玉ねぎとにんじんをしんなりするまで炒める。
5. ベーコンを加えて炒める。
6. 1のごはんを加えて炒めあわせる。
7. 牛乳、コンソメを加えてごはんや野菜が柔らかくなるまで煮込む。
8. チーズをちぎりながら加え、とろけてきたら全体を混ぜる。
9. 塩コショウで味をととのえる。
10. 盛り付けて、お好みでパセリをふる。

・いれる野菜は、しめじやブロッコリー等家にある野菜を入れても美味しいです。
・バターはマーガリンでも代用できます。
・お好みで仕上げに黒コショウをふっても美味しいです。

【栄養成分表示 1人分】
エネルギー  575kcal
たんぱく質  16.5g
脂質     27.4g
炭水化物   62.8g
カルシウム  340mg
鉄      0.5mg
食物繊維   3.0g
食塩相当量  1.8g
※この表示は目安です。

歯が痛くてお肉や魚が食べにくい時にも、牛乳やチーズを入れることでタンパク質もしっかりとることができます。野菜もみじん切りにし、やわらかく煮ることで食べやすくなっています。みじん切りであっても野菜を食べるのが難しい場合は、具なしで作ってもおいしく食べられます。
骨や歯を作っている栄養素カルシウムもたくさんとることができます。

 

医療法人 すが歯科クリニック

★住所:〒571-0046 大阪府門真市本町7−18
★TEL:06-6900-4182
★公式ホームページ:https://www.suga-dent.com/
★グーグルマップ:https://goo.gl/maps/YSRhAJzsHfn

Post views: 46,003 views