しっかり噛んで食べるオススメレシピ 【動画】 当医院管理栄養士監修 ☆ゆでキャベツの梅あえ☆

  • ホーム > 
  • ブログ > 
  • しっかり噛んで食べるオススメレシピ 【動画】 当医院管理栄養士監修 ☆ゆでキャベツの梅あえ☆

しっかり噛んで食べるオススメレシピ 【動画】 当医院管理栄養士監修 ☆ゆでキャベツの梅あえ☆

しっかり噛んで丈夫な顎をつくり、唾液の分泌が増えるレシピです。

♪ゆでキャベツの梅あえ♬

【材料 2人分】

キャベツ 2.5枚

梅干し  2個

【作り方】

1.キャベツはざく切りにし、ビニール袋に入れて軽くふたを閉め、電子レンジで500W4分加熱する。加熱後水を入れ、冷めたら水気を絞っておく。

2.梅干しは種をとって、たたく

3.キャベツと梅干しをあえて完成。

・梅干しの量は、大きさや塩分によって味が変わりますのでお好みで調整して下さい。

・キャベツは、電子レンジで加熱することで歯ごたえを残しています。鍋で茹でても良いですが、火を通しすぎないようにして下さい。

【栄養成分表示 1人分】

エネルギー  31kcal

タンパク質  1.2g

脂質     0.2g

炭水化物   7.0g

カルシウム  38mg

鉄      0.6mg

食物繊維   1.8g

食塩相当量  1.0g

※この表示は目安です。

 

・キャベツの歯ごたえを残し、しっかり噛んで食べることのできるレシピです。

よく噛むことで唾液の分泌がよくなり、口腔内の清潔が保たれ、虫歯等の予防につながります。また、顎の筋肉をしっかりと使うことで丈夫な顎をつくります。

・よく噛むことで脳が刺激されて血行が良くなり、脳の機能が活発になるため、認知症予防効果も期待できます。

 

医療法人 すが歯科クリニック

★住所:〒571-0046 大阪府門真市本町7−18
★TEL:06-6900-4182
★公式ホームページ:https://www.suga-dent.com/
★グーグルマップ:https://goo.gl/maps/YSRhAJzsHfn

Post views: 1,588 views