手軽にカルシウムをとれるレシピ【動画】 当医院管理栄養士監修 ☆ごはんのおともに!じゃこピーマン☆

  • ホーム > 
  • ブログ > 
  • 手軽にカルシウムをとれるレシピ【動画】 当医院管理栄養士監修 ☆ごはんのおともに!じゃこピーマン☆

手軽にカルシウムをとれるレシピ【動画】 当医院管理栄養士監修 ☆ごはんのおともに!じゃこピーマン☆

 

お手軽にあと一品でカルシウムをプラスできるレシピです。

 

♪ごはんのおともに!じゃこピーマン♬

 

【材料 2人分】

ピーマン        4個

めんつゆ(ストレート)  200ml

ちりめんじゃこ     20g

かつお節           適量

【作り方】

1.ピーマンは、わたをとって2~3mm幅に切る。

2.耐熱皿にピーマン、ちりめんじゃこ、めんつゆを加え、ふんわりとラップをかけて電子レンジ600Wで3~4分加熱する。

3.かつお節をかけて完成。

・ごはんにかけて食べるとおいしいです。

・3倍濃縮のめんつゆを使用する場合は、めんつゆ65mlを水135mlで薄めて使用して下さい。

【栄養成分表示 1人分】

エネルギー   79kcal

たんぱく質            6.8g

脂質                         0.5g

炭水化物                 12.1g

カルシウム             67mg

鉄                             0.7mg

食物繊維                 1.5g

食塩相当量             4.0g

※この表示は目安です。

 

・お手軽に、歯や骨を作っている栄養素カルシウムをとることができます。

・ピーマンにはビタミンAやビタミンCが豊富で、夏バテ予防や疲労回復に良いとされています。ごはんによく合うので夏の食欲がない時にもおすすめのレシピです。

 

医療法人 すが歯科クリニック

★住所:〒571-0046 大阪府門真市本町7−18
★TEL:06-6900-4182
★公式ホームページ:https://www.suga-dent.com/
★グーグルマップ:https://goo.gl/maps/YSRhAJzsHfn

Post views: 1,472 views