大阪府下にある5500の歯科医院でクラスターの発生ゼロ

  • ホーム > 
  • ブログ > 
  • 大阪府下にある5500の歯科医院でクラスターの発生ゼロ

1/19に大阪の吉村知事がツイッターで以下の内容を投稿されたそうです。

================================================

「コロナウイルスは口の中、唾液に多く含まれている。なのでマスクが有効だし、飲食の場も指摘される」

「一方で利用者側がマスクができない環境に歯科医院がある。大阪には5500もの歯科医院があるが、

クラスター発生はゼロ。感染対策の賜物と思うが、何かある。何か?専門家には、是非分析してもらいたい」

================================================

このように大阪府下には多くの歯科医院はありますがクラスターの発生はありません。(令和3年1月19日現在)

吉村知事も言及されていましたが、歯科医院はマスクをしたまま治療は出来ません。

必ず口を開けてもらい治療を行います。

そのため、コロナウイルスと接触するリスクは大変高いです。

他にも血液も治療には伴ってくる場合があるので、感染症にさらされるリスクも高いです。

このように普段から歯科医院は感染症対策をしっかりと行っていたことで対応に慣れていたこと、そして

今回の新型コロナウイルスに対してより徹底した対策を講じているためと考えられます。

治療前に口をゆすいでいただくので、もし口腔内にコロナウイルスが繁殖していても減らされるので、

その作用もあるのかもしれませんね。

当院では、治療前に水のかわりにオゾン水でうがいをしていただいております。

苦味があるので、苦手な方は別のうがい薬をご用意しておりますので、お声掛けください。

口腔内を清潔に保つことで、新型コロナウイルス対策にも繋がります。

治療だけでなく、メンテナンスにも歯科医院へご来院ください。

 

医療法人 すが歯科クリニック

★住所:〒571-0046 大阪府門真市本町7−18
★TEL:06-6900-4182
★公式ホームページ:https://www.suga-dent.com/
★グーグルマップ:https://goo.gl/maps/YSRhAJzsHfn

 

Post views: 4,899 views