免疫力を高めるオススメレシピ 【動画】 当医院管理栄養士監修 ☆きのこご飯☆

  • ホーム > 
  • ブログ > 
  • 免疫力を高めるオススメレシピ 【動画】 当医院管理栄養士監修 ☆きのこご飯☆

免疫力を高めるオススメレシピ 【動画】 当医院管理栄養士監修 ☆きのこご飯☆

 

♪きのこご飯♬〔調理時間約 10分(米の浸水・炊飯時間を除く)〕

【材料 2合分】

米       2合(300g)

まいたけ    50g(小1パック)

しめじ     50g(約1/2パック)

しいたけ    50g(3個)

薄揚げ     1枚

水       適量

○酒      大さじ1

○薄口しょうゆ 大さじ1

○みりん    大さじ2

○だしの素   小さじ1

三つ葉     1/2束

【作り方】

1.米は洗って30分程浸水し、水気を切っておく。

2.薄揚げは、熱湯(分量外)をかけて油抜きをし、短冊切りにする。

3.まいたけ、しめじはいしづきを切り落とし、手でほぐす。

4.しいたけは、軸をとり、薄切りにする。

5.炊飯器の釜に米を入れ、○を入れ、水を入れて混ぜる。水の量は、きのこの水分が出るので炊飯器の2合の目盛りよりも少し少なめにする。

6.5の上からきのこ、薄揚げを入れて平らにし、炊飯する。(米と具は混ぜないで下さい。)

7.炊きあがったら、お好みで食べる直前に三つ葉を混ぜる、または、のせて完成。

【栄養成分表示 1人分】

エネルギー  308kcal

タンパク質  7.5g

脂質     3.3g

炭水化物   59.9g

カルシウム  32mg

鉄      1.1mg

食物繊維   1.8g

食塩相当量  1.0g

※この表示は目安です。

・具はお好みでえのきやエリンギ、鶏肉や人参を加えても美味しく食べられます。

・きのこには、免疫機能を高めてくれるβ-グルカンという成分が含まれます。また、抗酸化作用が高く、老化やがん、生活習慣病の原因となる活性酸素を除去してくれます。調理中に溶け出した栄養もまるごと摂れる炊き込みご飯はおすすめの調理法です。

 

医療法人 すが歯科クリニック

★住所:〒571-0046 大阪府門真市本町7−18
★TEL:06-6900-4182
★公式ホームページ:https://www.suga-dent.com/
★グーグルマップ:https://goo.gl/maps/YSRhAJzsHfn

Post views: 1,369 views