歯が痛いときにオススメレシピ【動画】 当医院管理栄養士監修 ☆梅あんかけしらすはんぺんバーグ☆

  • ホーム > 
  • ブログ > 
  • 歯が痛いときにオススメレシピ【動画】 当医院管理栄養士監修 ☆梅あんかけしらすはんぺんバーグ☆

歯が痛いときにオススメレシピ【動画】 当医院管理栄養士監修 ☆梅あんかけしらすはんぺんバーグ☆

 

♪梅あんかけしらすはんぺんバーグ♬〔調理時間約15分〕

【材料 1個分】

絹ごし豆腐   70g(約1/4丁)

はんぺん    1/4枚

しらす     10g

だしの素    2つまみ

おろししょうが 少々

塩・こしょう  少々

油       適量

青しそ     1枚

 

<梅あんかけ>

白だし     小さじ1

水       大さじ3

さとう     小さじ1/2

梅干し     1個(梅肉小さじ1程度)

片栗粉     小さじ1/2(小さじ2の水を混ぜて水溶き片栗粉にする)

 

【作り方】

1.青しそは細く切り、長さを半分に切っておく。

2.梅干しは種を取り、たたく。

3.豆腐をキッチンペーパーで包み、そのまま電子レンジ600W2分加熱し、粗熱をとる。

4.はんぺん、豆腐をボウルに入れ、なめらかになるまで潰しながらよくこねる。

5.しらす、しょうが、だしの素、塩、コショウを加え、軽く混ぜる。

6.だ円形に成形し、油をひいたフライパンでこんがり焼く。

7.フライパンに、白だし、水、さとうをいれ、弱火にかける。

8.フツフツしてきたら梅を加え火を止め、水溶き片栗粉を加えて混ぜる。

9.再び弱火にかけ、トロミがついたら6の上からかけ、青しそをトッピングして完成。

・片栗粉はダマにならないよう、火を止めてから入れて下さい。また、水分量が少ないので弱火で作ってください。

・しらすはなくても美味しく食べられます。

【栄養成分表示 1個分】

エネルギー    121kcal

たんぱく質    8.4g

脂質          4.9g

炭水化物      10.3g

カルシウム    80mg

鉄            1.3mg

食物繊維総量   1.0g

食塩相当量    1.9g

※この表示は目安です。

 

・はんぺんと豆腐を混ぜることで柔らかい食感になります。

・しらすや豆腐で歯に良いとされているカルシウムをとることが出来ます。

 

医療法人 すが歯科クリニック

★住所:〒571-0046 大阪府門真市本町7−18
★TEL:06-6900-4182
★公式ホームページ:https://www.suga-dent.com/
★グーグルマップ:https://goo.gl/maps/YSRhAJzsHfn