「歯が長くなった気がする…」等の歯肉退縮のお悩みは、”歯茎の再生治療”で改善

  • ホーム > 
  • ブログ > 
  • 「歯が長くなった気がする…」等の歯肉退縮のお悩みは、”歯茎の再生治療”で改善

「歯が長くなった気がする」・「歯茎が痩せてきた」等の歯茎のお悩みは、

《歯茎の再生治療》で改善できます。

 

歯肉退縮の原因については前回の記事でご紹介していますのでそちらをご覧ください。

今回は歯肉退縮のお悩みを解決する《歯茎の再生治療》について、種類やリスク、実際の治療の流れについてご紹介します。

 

〇当院の歯茎の再生治療

当院では、最新の治療も取り入れ、患者様の症状に応じたさまざまな治療をご提案しています。

・結合組織移植術

主に、上顎の奥歯の内側から歯肉を採取して、歯肉の退縮している部分の上皮と、

骨膜との間に移植する治療です。自然な色の仕上がりとなるのが特徴です。

 

・歯肉弁側方移動術

両隣の歯の歯肉を引っ張って露出した部分を覆う方法です。

 

・歯肉弁歯冠側移動術

同じ歯の上の歯肉を引っ張って露出した部分を覆う方法です。

 

・VISTAテクニック

歯肉退縮した部位の上部に縦に切開を入れて別の部位から歯茎を移植する方法です。

 

・エムドゲイン

歯周病で歯周組織(歯槽骨や歯根膜)を失った部分を再生させる歯周組織再生療法の一種です。

 

↓↓詳しくはこちら↓↓

歯肉退縮 大阪|すが歯科・矯正歯科「歯肉退縮専門サイト」 (suga-dent.com)

 

〇歯茎の再生治療に伴うリスク

・外科的処置に伴う痛み、腫れ、出血、内出血

・一時的な知覚過敏

・歯肉退縮した部分全てが回復するわけではない

治療後も、清掃状態が悪い場合や誤った歯磨き方法によって再発する可能性もあります。

歯科医師、歯科衛生士の指導のもと、正しく歯磨きを行うことが重要となります。

 

〇治療の流れ

1.ご予約

事前にお電話でご予約をお願い致します。また、「無料相談」も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

2.カウンセリング

どんな些細なことでもご相談ください。

3.精密検査

正確な状態を知るために、各種検査を行います。

4.治療計画のご提案

カウンセリング、診察、検査結果をもとに患者様に合った治療計画をご提案いたします。

その際、治療期間や費用などを詳しくご説明いたします。この場で治療するかを決断する必要はありません。

詳しい資料をお渡ししますので、ご自宅でゆっくりとご検討ください。

5.治療開始

できうる限り痛みのない治療を実施しております。

6.術後の確認

歯肉の改善状態の確認を患者様と共に行い、治療完了となります。

 

放置していても治らない歯肉退縮ですが、治療を行っている歯科医院はとても少なく、

どこで治療しているのか、どのように治療するのかわからないという方も少なくありません。

また、歯肉退縮の原因は患者様ご自身ではわからないことが多く、歯科医院で診てもらうことが大切です。

 

当院では、こうした歯肉退縮の治療も行っています。歯茎のことでお悩みがある方は、ぜひご相談ください。

 

↓↓詳しくはこちら↓↓

歯肉退縮 大阪|すが歯科・矯正歯科「歯肉退縮専門サイト」 (suga-dent.com)

 

 

医療法人凌和会 すが歯科・矯正歯科

★住所:〒571-0046 大阪府門真市本町7−18
★TEL:06-6900-4182
★公式ホームページ:https://www.suga-dent.com/
★グーグルマップ:https://goo.gl/maps/YSRhAJzsHfn

Post views: 614 views