新型コロナウイルス対策 当医院で実施している内容 ~まとめ~ (令和3年2月24日更新)

  • ホーム > 
  • ブログ > 
  • 新型コロナウイルス対策 当医院で実施している内容 ~まとめ~ (令和3年2月24日更新)

当医院は、

治療を必要としている方々のために診療を続けています。

歯科医院は感染リスクが高いとマスコミで報じられていますが、処置によって、急な治療を要する患者さんのことを考えると休業するわけにはいきません。

そのため、医療従事者として「私たちができること」を考えながら、当院では診療を続けていきます。


 

新型コロナウイルス対策として

診療室は完全個室

他の医院では診療ユニットが近いため、横の患者様からの感染の可能性がありますが、当医院は完全個室診療で、全診療室に窓があり換気が出来るため、患者様同士の院内感染を防ぐことが可能です。

また、個室の医院の中でも全診療室に窓がある医院はかなり珍しいです。

 

全ての診療室に口腔外バキューム

さらに、全ての診療室に口腔外バキュームが備え付けられています。このような設備は大学病院クラスです。

徹底した器具の滅菌・消毒

患者様のお口に入れる器具はハイクラスの滅菌器での滅菌の後アルコール又はオゾン水で消毒をしてから使用しています。ヨーロッパ基準の最高クラスの滅菌機器(クラスBオートクレーブ)や急速滅菌で患者さんの歯を削る器械は、毎回患者さん毎に滅菌しています。

 

 

患者様へののお願い

手指消毒にご協力ください

クリニック入り口に手指用の消毒液をご用意しております。
ご来院の際は、ご入室の前に必ず手指消毒をお願いいたします。

 

マスクの着用のお願い

ご来院の際はマスクの着用をお願いいたします。特に、最も感染リスクが高いであろう待合室におきましてはマスクを着用してお待ちいただきますようお願い申し上げます。

 

診療室入室前に当院スタッフが全ての患者様の手指を消毒させて頂きます

当院では、待合室と診療室を清潔レベルを変えて管理しております。
院内感染防止のため、診察室へ向かう前にスタッフより手指用オゾン水の噴霧をさせていただきます。
ご理解ご協力のほど何卒よろしくお願い致します。
また、治療前にオゾン水を用いた口腔内消毒もお願いしております。

 

咳エチケットへのご協力をお願いいたします

 

発熱時のフローチャート


※クリックすると拡大します。

 

 

当院の感染対策9つの取り組み

取り組み1.院内の換気

クラスターの原因である「3つの密」を作らないように換気を徹底しております。窓を開け、換気をよくした状態で個室での診療を行なっていきます。
また、当医院は全診療室に窓がある珍しい医院です。

オゾンガスで院内のウイルスを撃退

歯科医院は医療施設の中で最も院内感染の可能性が高いからこそ、「レベルの高いクリーンな院内環境の整備」が必要です。
そのため、当医院では、「クオリティの高い清潔環境」を整備し院内環境の向上に努めています。

オゾン発生機で目に見えない細菌・ウイルスやカビ類も化学的に無害化することにより、クリーンな環境を作ります。

 

プラズマクラスター搭載空気清浄機の設置

プラズマクラスターは空気中に浮遊する新型コロナウイルスに対する効果の検証が行われ、減少するという結果が出ました。市販の製品での効果はシャープによると未確認だそうですが、長崎大学の安田二朗教授は「効果のある濃度を発生させ、維持する空間を実現できれば、実空間でも効果を出せる」との見方があり、各診療室に設置しております。

 

高性能空気清浄機(AirdogX5s)

米国特許を取得したTPAテクノロジーと呼ばれる技術で、最小吸着粒子0.0146umを実現した高性能空気清浄機です。
花粉30umm、細菌5um、インフルエンザウイルス0.1umよりも小さな粒子を付着させることが可能で、非常に高い空気浄化能力があります。

取り組み2.待合室での他の患者様との関わりを避ける

受付でなるべく人がすれ違わないよう、待合室と診療室の両方を使って、順番をお待ちいただくときでもソーシャルディスタンスが保てるようにいたします。

また、「密集、密接」を回避するため、患者様におかれましても予約時間の厳守をお願いいたします。

 

取り組み3.オゾン水で手指の消毒

オゾン水は新型コロナウイルスを含めたウイルスや細菌等の殺菌・除菌が可能です。また肌に優しいため、アルコール消毒と違ってあかぎれや手が荒れるなどの心配はございません。

 

取り組み4.体温検査

スタッフの体温検査や来院される患者様にも診療前に体温検査をさせていただき、院内感染の防止に努めています。

37.2℃以上の熱」や」のある方は受診していただくことはできません。
予めご了承ください。

 

取り組み5.オゾン水でのうがい

オゾン水をすすめる理由とは

オゾン水は新型コロナウイルスを含めたウイルスや細菌等の殺菌・除菌が可能です。また、オゾン水でうがいをすれば、むし歯予防や口臭カットにも効果があることが認められています。

 

取り組み6.加湿

ウイルスは比較的乾燥に強いことが知られており、乾燥状態が続くと、のどや気管支は防御機能が低下するため、感染が起こりやすくなります。
そのため、当医院では全診療室に加湿器付き空気清浄機を置いています。

 

取り組み7.エアロゾル感染対策

全診療室に、口腔外バキュームの設置、全診療室の換気など感染対策を徹底しています。

エアロゾル(気体中に浮遊する微小な液体または固体の粒子)での飛沫感染・空気感染の対策として換気をすることは大変有効です。口腔外バキュームと換気で感染率を最大90%低下させます。

 

取り組み8.患者応対 マスクをつけての対応

マスクの着用や治療説明や受付で患者様と話すときも対面ではなく、換気している方向を向いて話すことで対処します。ご説明など聞き取りにくい場合もございますが、何卒ご理解をお願い申し上げます。

取り組み9.患者様の希望の確認

治療をすすめるにあたって
治療に関しては現段階でどこまで治療をすすめるのかを個々の患者様の口腔内の状況とご要望に応じて対応いたします。
患者様にとって最善の方法を話し合い進めさせていただきます。

取り組み10.ナノゾーンコートを施工

院内の壁、診療室、取手などにナノゾーンコート(光触媒酸化チタンコーティング)をしております。

ナノゾーンコートは長期間継続的に光触媒作用を発揮し、直接人体に付着しても安全とされる極めて優れたものです。

酸化チタンはひかりを吸収して強い触媒作用を発揮するので、コーティングされた表面に細菌やウイルスが付着すると

酸化され、死滅もしくは分解減少します。

 

一番に患者様とスタッフの健康を守る

ことが院長の務めだと考え、

すが歯科クリニックでは以上のような他の医院では行っていないような取り組みをしています。

また、スタッフにも普段より三密行動に注意を払うように伝えております。

そのため、患者様自身もクラスター対策を意識し日頃の行動に十分気をつけていただき、医療従事者への配慮をしていただければ幸いです。

 

最後に

世の中の状況と患者様の必要性を考慮し、様々な取り組みを段階的に実施しています。

全員が、感染しないために一人一人が気をつけていただき、取り組みのご協力よろしくお願い致します。

 

院長 菅良宜

 

 

 

医療法人 すが歯科クリニック
★住所:〒571-0046 大阪府門真市本町7−18
★TEL:06-6900-4182
★公式ホームページ:https://www.suga-dent.com/
★グーグルマップ:https://goo.gl/maps/YSRhAJzsHfn

Post views: 5,022 views