気配り社員(スタッフ)になる!1日研修参加

  • ホーム > 
  • ブログ > 
  • 気配り社員(スタッフ)になる!1日研修参加

本日、船井総合研究所のセミナーに参加してきました。

タイトルは

『会社に利益貢献する気配り社員になる』です。

 

気配りで利益に貢献できるならと思い、参加してきました!

内容は、いくつかに分かれていましたが、学んだ一部を書いています。

 

自分が頑張ったから=評価されるものではない

新入社員の方やベテランの方、全ての方々に当てはまる内容だと思います。上司の方と話すときや面談などで『自分は(なりに)頑張っている』と答える時があると思いますが、セミナーでは”相手が望んでいること・期待していること”でなければそれはただの自己満足ということでした。反対に自分の思っているより低い成果であったとしても、相手が納得していれば十分であるとも話されていました。確かに逆の立場であれば、自分が望んだことを相手がしていないのであれば結果としては成果がないのと同じで、思っていた内容をしてくれれば成果を残してくれたと思います。

 

気づき力を高めることで上司が安心して仕事を任せることができる

日ごろから周囲に気を配り観察→言われる前に行動ができる→相手のやってほしい事柄が分かる→相手の立場で良い方法を考える→行動に必要な準備をして行動する。これらの総合した気づき力が高いと業績も上がり、仕事を任せられるという流れだそうです。

 

 

これらは歯科クリニックでも似たようなことがあるかと思います。

 

1つ目・・・(相手が望むことをする)

○自分たちが良いと思った治療方法は、実は患者様が望んでいる治療方法ではなかった。

○治療の内容をしっかりと伝えようと話が長くなり、相手が疲れていた。

など・・・

当医院ではこのようなことが起こらないように、患者様の状態や様子に合わせたカウンセリングを行い、患者様の希望に沿った治療を行っています。

 

2つ目・・・(気づく)

○患者様の治療中の待ち時間が長くなっている時に気遣いができるか。

○待合室での待ち時間が長くなっていないか。

など・・・

当医院ではこのようなことが起こっている時には、お声かけなどをさせていただいております。

 

 

本日参加してきた内容を当クリニックでも参考にして、より良い物を提供できるように頑張っていきますので、よろしくお願いします!

 

 

 

医療法人 すが歯科クリニック

★住所:〒571-0046 大阪府門真市本町7−18
★TEL:06-6900-4182
★公式ホームページ:https://www.suga-dent.com/
★グーグルマップ:https://goo.gl/maps/YSRhAJzsHfn

Post views: 160 views