10月18日 院内研修を行いました

11:30~15:00の間、皆様にはご迷惑をおかけしましたが、医院の研修を行いました。

今回は、普段疑問に思っていることや困っていることを共有し業務の見直しや改善の意見交換を主に行いました。

また、研修のワークの一環として

『砂漠からの脱出』というゲームを行いました。内容は、もし、砂漠で遭難した時に必要だと思う持ち物(12種類)に1(必要)~12(不必要)まで順番をつけるというものです。(内容はインターネットなどで検索すると出てきます。)

初めは1人で考えて答えを出し、その後4人1組になって、自分の意見を交えながらチームとしての答えを出すというものでした。

1人で考えたほうが模範解答に近い人もいれば、チームで考えたほうが模範解答に近い人もいました。

このワークをなぜ行ったかというと、チーム(組織)で動くということは個人で動くよりも高いパフォーマンスにならないといけないですが、往々にして人数が多くなると意見や行動がバラバラになって生産性が低下する傾向にあるという気付きのゲームでした。

人数が増えて生産性が低下させず、チームワークを発揮するためには「目的・目標の共有」、「戦略を決める」、「全体にとって良いのか」ということが鍵となるということでした。

人数が増えることで、出来ることも増えると思いますのでチーム一丸となって頑張っていきたいと思います!

 

医療法人 すが歯科クリニック

★住所:〒571-0046 大阪府門真市本町7−18
★TEL:06-6900-4182
★公式ホームページ:https://www.suga-dent.com/
★グーグルマップ:https://goo.gl/maps/YSRhAJzsHfn