目立たない、痛みが少ない矯正治療・インビザライン矯正ってどんなもの?

  • ホーム > 
  • ブログ > 
  • 目立たない、痛みが少ない矯正治療・インビザライン矯正ってどんなもの?

歯並びが気になっている・矯正に興味があるけれど、「矯正器具が目立つのが嫌」「痛みが心配」

という方には、“インビザライン”という矯正治療がおすすめです。

 

欧米では、歯に対してお金をかけること・矯正治療を行うことはステータスであるとされており、

矯正器具が見えることに対する抵抗はあまりなく、整った歯並びは審美的にも、健康のためにも良いので、

歯並びは治療で整えるのが当たり前。という考え方が浸透しているそうです。

しかし日本では、歯並びが気になっていても、ワイヤー矯正の目立つ装置に抵抗があったり、

痛みがある・装置を何年もつけなければいけないといったイメージから、

治療のハードルが高く感じている方も多いかもしれません。

 

そんな方におすすめの、目立たない・痛みが少ないマウスピース矯正“インビザライン”についてご紹介します。

 

〇インビザラインとは

インビザラインとは、自由に取り外せるマウスピース(アライナー)を使って歯列を矯正する、

最新の歯科矯正技術です。従来の矯正のようにワイヤーを使用せず、

マウスピースは目立ちにくい透明のものを使うので周囲の目を気にせず歯列矯正を行えます。

コンピューターで設計されたアライナーを装着し、

治療の段階に合わせて1~2週間ごとに新しい装置に交換しながら徐々に歯を動かし、理想の歯並びに近づけていきます。

 

〇歯を抜かずに短期間で整った歯並びに

従来では、矯正のために抜歯しなければいけなかったケース(いわゆるガタガタ・でこぼこの歯並び)でも、

クリンチェックというコンピューターソフトで歯のエナメル質を安全な範囲で削るシミュレーションをすることにより、

抜歯せずに歯並びを整えられるようになりました。

抜歯をしないということは歯の移動距離が少なくなるので、治療期間も短くなります。

 

〇インビザラインのメリット

インビザラインのメリットは、

・目立たない

・痛みが少ない

・虫歯になりにくい

・自由に取り外せることで日常生活の制限がほとんどない

・トラブルが少ない

・衛生的である

・通院頻度が低い

 

等があげられますが、ワイヤー矯正にはない最大のメリットは、加速装置を用いて治療期間をより短縮できることです。

 

〇加速矯正補助装置について

・光加速矯正装置(オルソパルス)

歯の周辺組織に近赤外線光をあてることで、歯の移動を加速させます。

1日10分程度使用し、矯正治療の期間を軽減します。

 

・振動加速装置(スマイルプロ)

振動によって歯の移動を加速させます。

1日20分程度使用し、治療期間を短縮します。

 

〇インビザラインとワイヤー矯正

インビザラインよりもワイヤー治療の方が良い仕上がりになるのでは?

と思う方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

現在では、どのようなケースでもワイヤー治療で仕上げるレベルでの治療を

マウスピース矯正でも行えるようになっています。

 

大切なのは、メリット・デメリットをきちんと把握し、

どのような治療方法が向いているかをしっかりと判断できる歯科医院で治療を行うことです。

 

当院は、年間症例数が80症例以上のドクターが対象の“インビザラインプラチナエリートプロバイダー”

認定の歯科医院です。他医院ではインビザラインでの矯正が難しいと言われた患者様も、

当院の診断では治療可能なケースもございます。

マウスピース矯正で矯正治療を行いたいという方は、ぜひ一度当院にご相談ください。

 

医療法人凌和会 すが歯科・矯正歯科

★住所:〒571-0046 大阪府門真市本町7−18
★TEL:06-6900-4182
★公式ホームページ:https://www.suga-dent.com/
★グーグルマップ:https://goo.gl/maps/YSRhAJzsHfn

Post views: 628 views