歯科医師のコロナにかかるリスクについて

JADAと言われる論文で、米国の歯科医師のコロナ陽性率が1%未満という記事が掲載されていました。

 

歯科医師は日本でも世界でも感染するリスクは高いと言われておりました(感染症対策を何もしていない状態において)。

CDC(アメリカ疾病予防管理センター)は歯科医療において、感染制御の特有の考慮事項があるとしており、このデータも安心できるものではないと警告はしておりますが、

現時点の感染状況を推定すると、しっかりとした感染対策をとっていれば歯科医師は安全であるということが疫学調査によるもので判明したということです。

 

歯科医院、特に治療を行う歯科医師、歯科衛生士は感染リスクが高いと言われてきておりましたが、実際は世界的にも感染者は少なく、日本でも治療における歯科医院での感染は発生しておりません(令和2年10月20日時点)。

今後も日本での調査結果や世界での詳しい調査結果がわかってくると思います。

 

今、私達が出来ることをしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

医療法人 すが歯科クリニック

★住所:〒571-0046 大阪府門真市本町7−18
★TEL:06-6900-4182
★公式ホームページ:https://www.suga-dent.com/
★グーグルマップ:https://goo.gl/maps/YSRhAJzsHfn

 

Post views: 1,276 views