バクテリアセラピーとは

バクテリアセラピーとは

バイオガイア社が主催しているバクテリアセラピーのセミナーに当医院の歯科衛生士が参加してまいりまして、無事認定書をいただくことができました。

バクテリアセラピーとは、善玉菌を利用し病気の予防や改善に役立てる新しいアプローチの仕方です。

このときに利用される菌が、ロイテリ菌というヒト母乳由来の菌です。

ヒト由来のものなので、体への害がなく優しく予防・改善ができます。

ロイテリ菌を摂取することで・・・

・腸内環境の改善

下痢止めや排便といったどちらかに特化した内容ではなく、腸の中の細菌バランスを整えるので自然な状態で下痢や便秘の症状緩和に繋がります。

・免疫力のアップ

ロイテリ菌を摂取していくと小腸のリンパ球が増加することが研究で分かっています。

・むし歯菌、歯周病菌を抑制

善玉菌のロイテリ菌の効果で悪玉菌であるミュータンス菌の抑制、また歯科医院での専門的なケアとの組み合わせで歯周病菌の大幅な抑制ができます。

・口臭予防

口臭には口の中の菌や腸の環境状態また、免疫力の作用によって影響が受けるとされています。これらが改善していくと結果的に口臭予防にも繋がります。

・ピロリ菌の抑制

ピロリ菌治療時の副作用をロイテリ菌が抑制し、またロイテリ菌自体もピロリ菌の抑制する作用もあるため、併用することでより効果が高い治療を望むことができます。

ロイテリ菌には簡単にですが以上のような特徴があります。

ただし、薬とは違い善玉菌による作用であるため、即効性は期待できずまた継続的に摂取することが望ましいです。

ロイテリ菌をかんたんに摂取することができるタブレットを当医院で取り扱いしていますので、ご興味がある方はぜひ手にとってみてください。

 

 

 

 

医療法人 すが歯科クリニック

★住所:〒571-0046 大阪府門真市本町7−18
★TEL:06-6900-4182
★公式ホームページ:https://www.suga-dent.com/
★グーグルマップ:https://goo.gl/maps/YSRhAJzsHfn

Post views: 1,966 views