間食・歯磨き教室を行いました!

間食・歯磨き教室を行いました!

10月24日10時から当院の3階で間食・歯磨き教室を行いました。

 

はじめに管理栄養士から間食の必要性と内容について。

間食はあくまでも「補食」という位置づけであり、大人が想像する嗜好品ではなく必要なもの。

しかし、スナック菓子というものではなく内容の考慮は必要です、というお話でした。

その他、ダラダラ食べなどによる口腔内の影響についてもお伝えいたしました。

 

次は歯科衛生士による仕上げ磨きについて。

歯磨きの方法、仕上げ歯磨きをすることの効果、コツについてお話しました。

 

その後、実際にお母さんがお子さんに歯磨きをしていただきました。

普段は診療台で歯磨きの仕方をお伝えしていますが、今回のようにお家に近い状況での確認ができましたので、

より実践的な内容をお伝えできました。

 

これからも管理栄養士や歯科衛生士によるセミナー・教室の開催を行ってまいりますので、

ご興味がある患者様がいらっしゃいましたらお声掛け下さい。

 

医療法人凌和会 すが歯科・矯正歯科

★住所:〒571-0046 大阪府門真市本町7−18
★TEL:06-6900-4182
★公式ホームページ:https://www.suga-dent.com/
★グーグルマップ:https://goo.gl/maps/YSRhAJzsHfn

 

Post views: 542 views