「インビザラインファーストはどのくらい時間がかかるの?歯科医師が教える子どものマウスピース矯正の期間」

  • ホーム > 
  • ブログ > 
  • 「インビザラインファーストはどのくらい時間がかかるの?歯科医師が教える子どものマウスピース矯正の期間」

皆さんこんにちは。大阪府門真市京阪沿線西三荘駅から徒歩2分、門真市・守口市でインプラントと矯正に強い歯医者、すが歯科矯正歯科大人こどもクリニック守口門真院です。

 

インビザラインファーストは、子どものマウスピース矯正治療の一つであり、個人の症例や治療計画によって期間や装着時間は異なります。

以下では、一般的なケースに基づいてインビザラインファーストの期間と装着時間について詳しく説明します。

 

治療期間の目安

インビザラインファーストの治療期間は、一般的に6か月から1年半程度とされています。ただし、これはあくまで目安であり、個人の症例によって異なることを覚えておいてください。具体的な治療期間は、患者さんの歯列の状態や矯正の目標に基づいて、歯科医師との相談や評価の結果によって決定されます。

 

治療期間が長くなる場合

治療期間が長くなる可能性のあるものとしては以下のものが挙げられます。

 

重度な歯列不正(ガタガタの歯並び)の場合:

重度な歯列不正(ガタガタの歯並び)がある場合、治療期間が長くなることがあります。

歯を大きく移動させる必要があるため、より多くのマウスピース枚数が必要になる場合や、治療プランの調整に時間がかかる場合があります。

歯1本1本の大きさと比較して顎の骨が小さい場合などの顎骨の大きさと歯の大きさのアンバランスさがあると重度の歯列不正になりやすいです。

 

抜歯を伴う場合:

矯正を行う際に抜歯が必要となる症例に関しては、治療期間が長くなる場合があります。

上記に記載した重度な歯列不正や口ゴボ(横から見たときに口元がボコッと盛り上がっている状態)などは抜歯が必要になることが多い症例です。

抜歯を伴う症例の場合、通常よりも大きく歯を動かす必要があり、使用するマウスピースの数が普通の人よりも多くなることでその分の時間がかかるということになります。

 

矯正治療の途中でむし歯の治療が必要な場合:

矯正治療のさなか、むし歯の治療やその他の治療が必要になると矯正治療よりもそちらを優先することになり、結果的に矯正治療の進みが遅れてしまいます。

また、むし歯の治療によって歯を削り、歯の形が変わった場合には今まで使っていたインビザラインファーストのマウスピースが歯並びに合致しないものになり、使えなくなってしまいます。

そうすると新しくマウスピースを新しく作り直さなくてはいけないため、治療期間が大幅に後ろ倒しになる可能性があります。

 

装着時間の不足:

インビザラインファーストには決められた時間通りにマウスピースを装着する必要があります。

しかし、用法を守らず、正しいつけ方ができなかったりする場合には、歯並びの動きが悪くなり、結果的に治療期間が延びる可能性があります。

 

マウスピースの交換の頻度

インビザラインファーストでは、マウスピースを逐次交換しながら矯正を進めていきます。一般的には、2週間から4週間ごとにマウスピースを交換することが推奨されています。マウスピースは、歯列の移動を促すために特定の力を加えるデザインになっており、交換することで徐々に歯の位置を調整していきます。そのため、マウスピースの交換の頻度に合わせて、定期的に歯科医院を訪れる必要があります。

 

装着時間の目安

インビザラインファーストの効果を最大限に引き出すためには、マウスピースの装着時間に注意する必要があります。

一般的な指針としては、1日に20時間以上の装着が推奨されており、マウスピースを外している時間は4時間以下に抑える必要があります。

つまり、ほとんどの場合において食事や歯磨きなどを除いた日常生活の中でインビザラインファーストをつけている必要があります。

「少しくらいは外しても大丈夫だろう」と思い、指定された時間通りにマウスピースを装着することができなかった場合には治療期間が長くなる可能性が高まります。

そのような制約がある中で、快適に日常生活を送るためにもインビザラインファーストの特徴である「透明性」、「軽さ」、「薄さ」が必要不可欠であり、それがインビザラインファーストの強みであることは言うまでもありません。

 

まとめ

 

以上がインビザラインファーストの期間と装着時間に関する詳しい説明です。

ただし、治療期間や装着時間は個人の症例によって異なるため、具体的な情報や相談は信頼できる歯科医師との面談をおすすめします。

しっかりと説明を受け、納得した上で治療を進めることが大切です。

当院ではインビザラインの認定医が存在し、最新機器も導入して丁寧に治療内容のご説明を行ってまいります。お子さまの歯並びに違和感を感じた場合や不安なところがありましたら、一度当院でカウンセリングを受けてみませんか?ぜひ、お気軽にお問い合わせください!

 

門真市、守口市でインプラントと矯正に強い歯医者、すが歯科矯正歯科大人こどもクリニック守口門真院では24時間Web予約を受け付けております。

気になる点がある方は、ぜひ一度以下からご予約お待ちしております!

https://apo-toolboxes.stransa.co.jp/user/web/675/reservations

 

詳しい説明はこちらから

https://www.suga-dent.com/kidsortho/

症例ブログはこちら

https://www.suga-dent.com/case/invisalign-first/

筆者
医療法人凌和会すが歯科矯正歯科
理事長 菅 良宜
治療理念
人生を変える歯科治療を通じて患者様の人生を良くしたい

すが歯科矯正歯科守口門真院の院長

Post views: 408 views