歯が痛いときにオススメレシピ【動画】 当医院管理栄養士監修 ☆じゃがいもと玉ねぎのスープ☆

  • ホーム > 
  • ブログ > 
  • 歯が痛いときにオススメレシピ【動画】 当医院管理栄養士監修 ☆じゃがいもと玉ねぎのスープ☆

歯が痛いときにオススメレシピ【動画】 当医院管理栄養士監修 ☆じゃがいもと玉ねぎのスープ☆

 

 

歯を抜いた時、インプラントの治療後など食事が食べにくいときにオススメのレシピをご紹介いたします。

♪じゃがいもと玉ねぎのスープ♬

【材料 2人分】
じゃがいも  2個
たまねぎ   1/2個
バター    10g
顆粒コンソメ 小さじ2 (キューブなら1個)
塩      少々
コショウ   少々

【作り方】

1. じゃがいもは皮をむいて芽をとっておく。4~5mmの厚さのいちょう切りにし、600W6分レンジで加熱する。
2. たまねぎは、繊維にそって薄切りにする。
3. 鍋にバターをいれ、たまねぎをしんなりするまで炒める。
4. 熱湯2カップ(400ml)とコンソメ、1のじゃがいもを加えて柔らかくなるまで煮る。
5. 塩とコショウで味をととのえる。
6. 盛り付けて、お好みでパセリをふる。

・バターはマーガリンでも代用できます。
・顆粒コンソメを入れる場合は、細かく砕いて入れてください。

【栄養成分表示 1人分】
エネルギー  113kcal
たんぱく質  2.7g
脂質     4.3g
炭水化物   24.8g
カルシウム  14mg
鉄      0.6mg
食物繊維   10.9g
食塩相当量  1.2g
※この表示は目安です。

・じゃがいもはレンジで加熱しておくことで、加熱時間が短くても柔らかくなります。
・今回は男爵いもを使用しましたが、形をしっかり残して食べたい場合はメークインを使用すると煮崩れしにくいです。

 

医療法人 すが歯科クリニック

★住所:〒571-0046 大阪府門真市本町7−18
★TEL:06-6900-4182
★公式ホームページ:https://www.suga-dent.com/
★グーグルマップ:https://goo.gl/maps/YSRhAJzsHfn

Post views: 4,312 views