当院では滅菌に特に力を入れています。

歯科医の5割が口に入れる器具を使い回す。

 

https://president.jp/articles/-/28590?display=b

こちらの記事で、驚かれることが多く書かれています。

特に中でも歯科医の5割が口の中に入れる器具を使い回すといった内容があります。

ハンドピース(削る器具)は直接歯に触れないので滅菌まではせず、アルコール消毒をしているなどの回答もあり、完全な使い回しではないそうですが、やはり他の人の口に入ったものが自分の口に入るのは嫌ですし、病気の感染の原因にもなります。

 

当院では、患者様の安全・安心に配慮した設備・対策となっております。

 

当院の滅菌・消毒システム

ハンドピース高温オイル消毒

先程の記事にもあったハンドピースの滅菌対策としては、当院では使用後必ずハンドピース高温オイル消毒を行い、器具の外部だけでなく内部まで徹底的に洗浄、滅菌処理を施しております。約110℃の人体に無害なオイルを使用しておりますので、安全性も保証されています。

 

その他にも

ミーレジェットウォッシャー(高圧洗浄除菌装置)

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器

口腔外バキューム

電解中性機能水システム・ポセイドン

オゾン水生成器

 

などの器具を駆使し、患者様の感染予防対策を行っております。

 

詳しくは当医院の滅菌対策のページを御覧ください。

https://www.suga-dent.com/mekkin.html(医療法人すが歯科クリニック 滅菌対策ページ)

 

 

医療法人 すが歯科クリニック

★住所:〒571-0046 大阪府門真市本町7−18
★TEL:06-6900-4182
★公式ホームページ:https://www.suga-dent.com/
★グーグルマップ:https://goo.gl/maps/YSRhAJzsHfn