リーダーシップ集中研修 参加してきました。

  • ホーム > 
  • ブログ > 
  • リーダーシップ集中研修 参加してきました。

こんにちは、クリニックマネージャーの平野です。

8月26日・27日の2日間、船井総合研究所の研修に参加してきました。

 

リーダー(導く者)として、必要な心構えや考え方を学んできました。歯科業界ではなく他業種の方々とのディスカッションもありましたので、それもまた、刺激になりました。

その中でも、私が特に感じたことは2点ありました。

・長所を伸ばしてあげること

短所を埋める(マイナスを0に)よりも長所を伸ばして上げることほうが良いとのことでした。短所を治そうとすると時間がかかり、人間も小さくなるなどのマイナスの面が大きい。その反対に長所を伸ばすと結果が早く出やすく、人間も大きく明るくなるとのことでした。確かに、自分に当てはめてもそうかも知れないです。もちろん欠点の修正は必要ですが、長所を活かすことがその人が、ここで働いてもらっている価値だと思いますので、その気持を持って関わっていきたいと思いました。

 

・まとまっている組織はスタッフ間の意見が違っても責め合わない

各スタッフが医院を思う気持ちはそれぞれです。その時に出てきた意見に対して、どの様に向き合うかが大事で、相手の意見を参考にして改善をする組織はまとまっています。反対にその違った意見を責め合っている組織はバラバラになるとのことでした。このことを参考に、当医院も違った意見を大切にしながら意見を交換していきたいと思います。

 

 

 

医療法人 すが歯科クリニック
★住所:〒571-0046 大阪府門真市本町7−18
★TEL:06-6900-4182
★公式ホームページ:https://www.suga-dent.com/
★グーグルマップ:https://goo.gl/maps/YSRhAJzsHfn